Yunta’s STORY

わたしの好きなものを好きなだけ。「春に咲いた花は秋に枯れた」連載中。一児の母です🤗

宿題、ちゃんとやって欲しいよ。なんで出来ないの?って言いそうになりそうです・

こんばんは!ゆんたです。

私はこの黄昏時の時間がとても嫌いです。

晩御飯作り、子供の宿題を見る。

などなどやることがいっぱいで、赤ちゃんの黄昏泣きのように、薄暗くなってくると一人でダイニングテーブルでため息をつく日々です。

 

  • その中で一番嫌いなのが夕飯を作る作業。
  • そして、子供の宿題を見る事です。

 

宿題をちゃんとやってくれるのならまだ腹も立たないのですが、今日など、はやく学校から帰ってきているのにゲームをする。17時30分になったら始めると言っているけれども、結局私がみていなくては出来ない。

 

そしていざ宿題の時間になると教えてもホニャホニャの字で真面目に漢字ドリルも書かない。

なんですか?!これって、教えてる意味も一緒に宿題する意味もない。

本人にやる気がないのではやっても一緒。

めっちゃ怒って来ました。

 

なんでちゃんとできないのか、私にはよくわかりません。

もっと寄り添って一緒になってやってあげれば良いのでしょうが、あまりにも自分のやりたいことと嫌な事をするときの差がひどすぎます。

 

自分の事だ、ちゃんとやれ!

それは私にも言える事ですが、せめてひらがなくらい覚えてほしい。

綺麗な字で書くこともできるのだからちゃんとやって欲しい。

疲れたと文句を言うのならゲームをやらずに先に宿題をやれと言いたい。

 

本当に親になってみないとわからない事だらけで毎日が手探りの連続です。

こんな日々がいつまで続くのかと思うと私は母親失格だなって思います。

だって、もうこんなことの繰り返しなんて嫌だ。

もう少しでいいから、ちゃんとして。

 

でも、子供は親の鏡と言います。

きっと私が出来ていないのでしょうね。

 

では、漢字ドリルとノートを投げつけて怒って来たのでそろそろ子供の所に戻ります。

本当にこんな想いをいつも抱いてしまいます。

yuntatan.com