Yunta’s STORY

わたしの好きなものを好きなだけ。「春に咲いた花は秋に枯れた」連載中。一児の母です🤗

超初心者がWord Pressでブログを作ってみた1

 

 

こんにちは!駆け出しひよっこブロガーのゆんたです。

今日はWord Pressってなんぞや?というくらいブログの世界には疎かったわたしがブログをなんとかかんとか開設まで漕ぎ着けた経緯を簡単に書いていきたいと思います。

 

 

Word Pressで素敵なデザインのブログを作りたい!

そう思ったのが始めでした。

それまではブログを開設して、とにかく「書く!」という事を目標にしていたのですが、他の方の素敵なブログの数々。そしてデザイン。何が違うのかな?という事を調べていくと、皆さん独自ドメインを取得してWord Pressを使われていた事。そしてJINというテンプレサイト様を使用されていた事がわかりました(わたしが調べたり、見て素敵と思ったサイトさんが使われていただけで、絶対にJINがという訳ではないのでそのあたりはご了承ください)

それならわたしも独自ドメインを取得して、テンプレを借りて作ってしまおう!と思ったのが始めでした。

その頃、丁度Googleアドセンスを取得する事も考えており、それを取得する条件の一つが独自ドメインだった事、それも大きな理由でした。

 

簡単に考えていたWordPress

本当に簡単に考えていました。

わたしは昔といっても大昔、htmlでタグを打ち、ホームページビルダーさんでサイトのデータをアップしてという要領で趣味のサイトを作っていた為、今回もそんな感じで簡単にできるだろうと思っていました。レスポンシブデザインもまだマスター出来てないぺーぺーが大きな事を思ったものです。

今まで、借りていたサーバさんを早速下見。慣れているのでそこで決めてしまおうと思っていたのですが、色々な方のブログを読ませて頂いて、サーバが落ちやすい事や、PVが増えるとさらに落ちやすくなる事などを知りました。そこでその時初期費用半額キャンペーン中であったエックスサーバさんに目を付けました。

エックスサーバさんはわたしが憧れているブロガー様たちが数多く使われているサーバ。少し今のわたしには高かったのですが、初期費用半額ならいましかない!!となけなしのお金を急いで入金しました。泣き泣きです(おおげさ)

そんなこんなで無料キャンペーン期間を経て、やっとエックスサーバ会員の1人になりました。

その間に早速Word Pressを弄って、初期画面までインストールしていました。そして記事もはてなさんから移転。

このままアドセンスさんに申し込んでやるーー!!と思い立った午前3時、人間寝ないと頭働きません。勢いで何もかもやってしまおうとします。

ほとんどの契約を終え、あとはアドセンス審査に向けてのタグを貼るだけのところまで来ていた時、本当に自分のサイトが閲覧出来る状態なのか調べてみました。

 

結果

 

見れない……

 

そう、ネット上にデータがアップされていなかったのです。

 

ネットにアップされていないデータ

もちろんサイトが表示される事もなく、404の画面が出てきます。

わたし、昔も大好きなサイト様や、サーチ様が突然この画面になって何度泣いた事か……まさにトラウマものの画面です。その画面がわたしの目の前に!!

考えました。ちゃんと書かれていた通りにわたしはWord Pressをダウンロードした。あと考えられる事は……、

そう、サイトを作っていた時代は個人のpc上にデータを作り、そこからソフトを使ってサーバにデータをアップしていました。

もしや?それが出来ていない??

という事でエックスサーバさん内で調べました。

結果……まだ無料お試し期間中だからその大切なFFFTPが追加出来ないーー!!!!!

おそらくちゃんと契約済みだと、Word Pressをインストールした時点でその項目が追加され、一緒にサーバにアップ出来ていた筈なんです、きっとそうなんです(妄想)けれどもわたしはお金を出すのを渋った。ええ、しぶりましたとも、無料期間をもてあます事なく使ってやろうと汚い心でいた事がダメでした。やはり人間正直に生きなきゃダメです。わたしはそれを渋った為にこんな悲劇に見舞われたのです。

次の日、お金を手に急いでコンビニに向かい、入金させて頂いたのは想像される通りです(笑)

 

そんなこんなで無事自分の住所にお家を立てる事が出来ました。けれど、まだまだ建売状態です。皆さまが見るであろう初期のサボテン??のようなデザインです。

お洒落にしたい!!わたしはお洒落なデザインにするためにもこうしてまる二日かけて(うち睡眠時間2時間)頑張ったんだ!!

テーマは「JIN」!あの有名ドラマや、有名眼鏡屋さんを彷彿とさせる名前!!

調べました。調べて早速テンプレをダウンロードしようとしました。

 

はて?有料とな??

しかも1万5千円レベルぅぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーーーーー?!

わたし、まだ冒険に出たばかりだよ?布の服にひのきの棒にお鍋の蓋でスライムをポコポコしているレベル1の駆け出し勇者だぜーーー!!まだ100Gも儲けてないぜ!!っていうか色んな初期投資でわたしのお財布事情は火の車!

 

無理だε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

という事で大幅に詰んだわたしです。

 

 

と、今日はここまで!

その2に続きます( ´ ▽ ` )