Yunta’s STORY

わたしの好きなものを好きなだけ。「春に咲いた花は秋に枯れた」連載中。一児の母です🤗

イラストを描きたいなーーと思っているけれど、どうすればよいのかわからない!!

こんにちは!ゆんたです!

私は小さな頃からイラストを描くのが大好きです。

でも、本格的なイラストではなく、お姫様とかを描いていただけで模写とかは小6までした事がありませんでした。

そして、模写が超苦手という。

模写がイラストの基本なので、中々イラストは上手になりませんが、それでも大好きな事なので今でも続けています。

 

今日は簡単に出来るお絵かきを紹介します。

最近はデジタルのイラストが主流ですね。

ですので、これからはデジタルを描けるように環境さえあれば練習した方が今後イラストを描きたいと思っている人は有利だと思います。

けれど、何からはじめれば??とおもう方もたくさんいると思います。

それで、デジタルでこれから始める方がそろえた方が良いものは後で紹介しますが、色鉛筆!!でもこんなに面白いイラストがかけます。

コクヨのミックスカラーペンシル!!

f:id:yuntatann:20181111120302j:image

一本の色鉛筆に同系色のカラーが入っているので、グルグルとただ塗るだけでちょっと色鉛筆の扱いに慣れた人のイラストのようになります。

色鉛筆でイラストを塗る際には色んなカラーを使うので、それを一本で簡単に再現できるって事です。

ちょっと書いてみました。

f:id:yuntatann:20181111120453j:image

はい。

肌などほぼ一色しか使ってないのですが、ちゃんと何色も使ったようなイラストになっています。

この色鉛筆だと色ぬりも楽しくなっちゃいますよ!

ちなみに私は10食入りを持っています。

 

 

 

はい!!次はデジタルの際にそろえたほうが良い道具ですが……

 

ペンタブ!!とpc!!と言いたいところですが、これから始めようという方にはあまりオススメできません。

何故なら、今はiPadApple Pencilさえあればまるで紙に描くようにお絵かきできるようになったからです。

一年位前ならば違う事を言っていたと思います。

 

板タブって安いですが、なれるまでが難しいのです。

画面をみながら、手元を見ずにイラストを描く事になれるまでが大変なんです。

試しに、マウスでイラストを描いてみてください。

とても難しいはずです。もちろんマウスなので余計に難しいのですが、板タブになっても、マウスがペンになるだけで、見る場所と描く場所は変わりません。

そして、今はプロは液タブを使われている方が増えています。

板タブに慣れると、次は液タブを使うのが難しくなってしまうのです。

でも、液タブってたっかいんですよ!!!

ワコムのものを買おうと思うと安くて7万ですからね!

中華製でよければ、もっと安くありますが、あまりおすすめできません。

しかもプラス、pcとお絵かきソフトが必要です。考えるだけで頭がフラフラしちゃいますますよね。

 

なので、ちょっとお高くつきますが私はiPadプラスApple Pencilをお勧めします。

携帯会社で契約すれば、分割払いもできますし、Apple Pencilは一万円ほどです。

わたしのお勧めです。

ちなみに自分もiPad Pro +Apple Pencil +クリスタ(ソフト)でイラストかいています!

 

MRJN2J/A ゴールド iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB(iOS)

MRJN2J/A ゴールド iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB(iOS)

 

 

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A